スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
 大吉の覚書。





来月で12歳になる大吉ですが、最近右耳の汚れが酷くなってました。



耳の掃除をしてもなかなか良くならないので、雪が溶けなくてモーグルのコブのようになってる道を恐る恐る運転して(笑)病院いってきました。



原因は細菌とマラセチア^_^;。

しっかり耳をきれいにしてもらって、点耳薬と抗生剤で様子見です。





去年の一月はオモチャの誤飲で緊急手術をした時も大雪で本来の病院に行けなくて大変だったけど、今回も雪に見舞われて散々。



今夜から仙台は積もるみたいだけど早く溶けて欲しいー。



体力無くて(笑)雪掻きしてはヘロヘロになってます(笑)











SHOPお客様の写真に「こたろう君・宮城」「こんぶちゃん&もずくちゃん・神奈川」の写真が届いています。



是非ご覧下さい。



毎月15日前後はおが和んずのメルマガ配信中。月替わりのお買い得情報をお知らせしています。



メルアドを変更していないお客様のメールが戻ってきています。心当たりのある方はマイページからのアドレス変更をお願いいたします。


| 病院 | comments(0) | -
 泣きっ面に蜂。
不摂生したつもりは無いんですけど、風邪が喉からくるタイプの私。

あれ?おかしいぞ。と思ったらあれよあれよと言う間に寝込んじゃいました。
寝ること3日。

やっと何とか動けるようになって、明日から仕事しなくちゃ〜とカツをいれたら


福助の大きな目がしぱしぱ。

よく見たら、ちょっと白濁もしてるし。

病み上がりなのにー、なんていってられないもんね。

自分の時は病院いかないくせに(笑)大福の事になると心配症なのよね。



いつの間にか傷をつけたみたいで、数日点眼生活。

調子が悪い時は特に元気でいて欲しいわ。

これこそ、泣きっ面に蜂よね。
| 病院 | comments(3) | -
 まさかの流血騒ぎ。
 おめかししまshowが無事終了〜

大福の留守番生活も終了〜です。

展示期間中、大吉の体調で心配な事があったんですが薬でなんとか落ち着いたので

展示会が終わったら病院へ!と思ってました。



大吉「そうだ!俺が先に病院行くはずだった!」


なのに・・・・・


車から搬出した荷物もそのままに、頂いていたオーダー服が完成してホッ。

大福と夕方の散歩から帰ってみたら、玄関に血の痕・・・・・


足の裏でも切ったかな?と大福の足をチェックしたら


福助の後ろ足の爪が1本ない!!!!!


散歩の様子もいつもと同じウキウキ歩いてるし、シッポもくるん。

痛がっている様子は全く無し・・・苦笑。

何はともあれ、病院の終わる時間を確認して急いで病院行ってきました。

(車から荷物を急いで出してね・笑)

診察券を出す時に床に置いたら辺りが血の痕・・・・・

「血が出てるわよ〜」と待合室にいた数人からの声。

「それで病院に来たんです!」ってば〜。


いつも混雑してる病院なので「外で待ってます」と外にいたら

さすがに出血していたのですぐ診察室に呼んでもらえました(助かったわ〜)



血止めして包帯巻いて抗生剤3日分。

しっかり他の爪も切ってもらいましたよ・・・・・・判ってたけどまさかね・・・・・




タオルをあてがったりしたけど、すぐ外れちゃって抱っこしたり車に乗ってるうちに

こんな感じ・・・・・黒い服着ててよかったわ。


家に帰って探してみたら、何も置いてないのに縁側の真ん中にポツンと・・・



おっこってました・・・・・はぁ〜〜〜〜


福助は包帯を気にする事もなく、痛がることもなく凹む事もなく元気でおります。

爪は又伸びて来るそうで一安心。


ほんとに次々とやってくれるわ・・・・・


私の脛は細くなるばかりです(笑)




SHOPに黒パグタペストリーを追加しました。
保冷剤入れポケット付バンダナも好評発売中です。
| 病院 | comments(6) | -
 シニア×シニア×シニア。
 参りました。


百貨店での展示販売会が終わってホッとした翌日・・・・・・

夕飯を食べたら、福助がケホッ〜ケホ〜ッ!とヘンな咳き込み。

夜になっても収まらないで、一晩中の咳です。

5〜10分おきで福助もどうしていいかわからないみたいで、私もどうしたものやらです。

側にいて撫でてあげられるだけ・・・・・


朝一番でご飯も食べないで病院に行ってきました。

(ヘタにご飯を食べさせて検査で支障があったことは経験済み・・・苦笑)


レントゲンと血液検査の結果


元々器官が他の子より細く(コレはどうしようもない)肺にもうっすら白くなって炎症があるし

喉の当たりも・・・・

軟口蓋も長いのでそれも影響しているようだし、暖かくなってきてちょっと負担になったのかも?という事でした。


とりあえずネブライザーをしてもらって「気管支拡張剤・抗生剤・去痰剤・咳止め」を処方してもらって様子見。

4日経ってほとんど症状は出なくなってホッとしてます。

で、私は疲労に寝不足が重なって風邪引いちゃいまして・・・・

すっかり寝込んじゃいました(苦笑)

私の療養食「桃缶」食べてほぼ快復。はぁ〜な1週間となりました・・・・・・。




福助も何事もなかったように過ごしてるけど・・・・・

ウチって・・・

シニア×シニア×シニア・・・・よね〜。

次から次へと出てくるもんだわ。

労わりあいながら暮らしていかなくちゃ(笑)




福助は暖まり過ぎないように、離れてます(判ってるのかは不明)


だいぶ良くなったところでSHOP用に新商品♪

パグにだっていつまでも健やかに成長して欲しいので



古布で作った鯉の飾り物♪鯉は貼り付けていないのでバランスを見ながら

「お名前入れちゃいます!」

数量は少ないので愛パグちゃんへプレゼントしてね♪




さて。

シニアのパグだって楽しめるのんびりパグオフ「みちのく春場所」

いつもの事ですが出だしものんびりしながらも、じわりじわり参加者増えてきました。

雨の日参加は後数名で締め切りなので申し込みはお早めに!!
| 病院 | comments(2) | trackbacks(0)
 退院から1週間の経過。
 

退院から1週間♪

すっかり元気だし、問題ないだろうなぁ〜と思っていたら

どうやら舐めたのか傷の治りがもう少しみたいです・・・・・

後1週間抗生剤を飲むことになっちゃいました。


1週間後に又、診て貰った方がいいですよね〜と伺ったら

「かかりつけのA病院で診てもらってもいいですよ〜」


普通なら自分の所で完治まで診たいんじゃないかと思うけど、何となく他で見せても

ちゃんと処置しましたよ!って感じがして好印象♪

兎にも角にも、ふやかしフードも少しづつ元に戻して療養生活続行です。


そういえば、先日小型犬3頭の飼い主さんと中型犬2頭の飼い主さんとの会話で

ビックリしたことが。

そこの病院、色々飼い主さん=お客様という事が徹底していて

毎月フードの日にはフードを買ったお客さんががらがらを引いて20回に1回くらいは当たりが出て

その買ったフードが無料になるそうです。

雪が何センチか積もった日に診察に行けば「雪の日セール」さながら病院で使える商品券進呈とか30%オフとかが。

その他にも無料で色んなコスプレ衣装が用意されていたり

商品券がプレゼントされたり・・・・・・

「私、6000円分の商品券がたまったの」と一人が言えば「私は1万円分くらいあるわ」

今まで色んな病院の話を聞いたけど、商品券のある病院は初めて聞きました・・・・・

その病院を選ぶのは飼い主さんなので一概には言えないけど

診療の内容はどうなのかなぁ〜って気になっちゃいました。

腕がよくて、色々特典があって飼い主さんが嬉しい病院ならいいんだけどね。


大福家、治療でのかかりつけの病院はいつ行っても混んでいて半日はつぶれる予定で行かなきゃ行けないんだけど
待ち時間2時間はよくあるけど・・・(苦笑)・・・やっぱり、ハナペチャの手術も大丈夫と言って丁寧に行なってくれるし、眼科専門があったりするので、信頼して行ってます。


ワクチンなどの何所でも大差ないものは割合近くて、待たなくてすむところ。

病院選びって飼い主の責任。

相性のいい病院と出会えるのはなかなか難しいよな〜と思います。


腕がよくて、コミュニケーションが上手く取り合えて、近くて混まなくて料金が安いところ!

      ないですかね〜(笑)





すっかり引きこもりの大福家。
トイレシートの減りが半端無い!

 年末に買ったばかりだったのに

またもや大量箱買いです・・・・・・・・。



仕方ないかぁ〜(笑)



SHOP作家便りに「小豆ちゃん・宮城」の写真が届いています。
是非、ご覧下さい。


お陰様で1000円オーダーは残り1着。1500円オーダーも残り1着となりました!
お試しのオーダーしてみませんか〜?!


| 病院 | comments(0) | -
 「り」の字より「小」の字。と 備忘録。


早く家に帰りたいと病院の出口を見つめる大吉。

・・・相当長いので読む方はお暇なときに・・・・・


備忘録。
1/25金曜の夕方・・・あと1〜2時間で夕飯だというのにお腹を空かせた大吉が

「何かくれ〜」とワンワン。

ほんとに去勢してからの大吉の食欲への欲求はスゴイ!

そこで最近お気に入りのTボーン系の噛むタイプのおもちゃを「ホラ!」と大吉へ。

小さめになってきたけど、もうちょっと大丈夫かなぁ〜なんて・・・・・

傍らで作業していたら、福助も側にやってきたものだから夢中で飲み込もうとする大吉。

あぁ〜と思って、おやつを大吉に見せて取り出そうと思ったら後の始末・・・・・


無理しながら飲んじゃいました。・・・・・・・


昔から長めのガムなんかは少ししたら戻したりするので様子を見ることに。

上手くいったらうんPで出るんじゃないか・・なんて考えたり。

元気だし、今夜にでも戻さないかなぁ〜って・・・・。

電気もいつもより明るくして一晩気にしながらうとうと。


朝になっても元気だけどやっぱり気になる。 

大福も私も何も食べないで、とにかく病院で診てもらうことにしました。
(自分だけ食べる気にはならなかったのよね・・・)

でも・・・・・

前夜からの雪でかかりつけのA病院まで行くのは大変。

坂道が急で信号もあるので登り坂で止まったら危険な道。

駅前まで出て遠回りすれば1時間以上はかかりそう・・・・


(翌日撮った写真でもこのくらいの積雪が道路に残ってます。)



A病院に電話で問い合わせたけど見て見ないと判らない。とのこと。
・・・・そりゃそうよね・・・・・


で、次の候補のS病院。

ここなら道路が平坦だし何とかいけるぞ!と電話しようと受診券を出したら

土曜の営業は午後2時から・・・・・・「そんなの待ってられないよ〜」


とりあえず、歩いていけるM病院に行こう!と大吉に重ね着させて重装備で(大げさ)行きました。

9時の開始と共に行って、事情を話しレントゲンを数枚撮影。

おもちゃはレントゲンでは写らないけど、胃から腸にかけてどこか詰まってないか確認してもらったけど、緊急には大丈夫そう・・・・でもすぐに取った方がいいですよ。の診察。

「吐き出させる対処は細長いから危険として、内視鏡お願いできますか?」と聞いたら

M病院「ウチには内視鏡の設備がないので、他の病院を紹介します」ということに。


内心「え〜〜〜!!!!!出来ないの〜!!」をグッと飲み込んで

安心して紹介できる病院が大福家かかりつけのA病院(苦笑)。


診察の時間短縮も考えてレントゲンを借りて一旦自宅へ。

ここですでに2時間経過。

コレは遠回りしてもA病院に行こう!と

A病院の診察券を出して「朝電話したものですけど、・・・・・」とM病院での内容を説明したら

A病院「それが・・・今日明日は学会で先生が不在で内視鏡が出来ません」



「何とかなりませんか?」

     「どうにもなりませんね。内視鏡のある病院を探しますね」

で、教えてもらったa病院。

行ったことがないけど大体の場所は判るし、道も国道沿いなので安心。

急いでa病院に電話して今までのいきさつを話して診てもらうことにしたけれど、20分でいける道が雪で3〜40分はかかりそう・・・・・診療時間外だけど待っていてもらえることに。


「!!」

その病院はやさんちの近くだ!なんか評判聞いてるかも?!

電話したら「外科の腕はいいみたいよ〜」でちょっと安心。

大吉を車に乗せて待たせた間に急いで福助にご飯をあげて出発!

レントゲンを診ながら、「とにかく内視鏡で診てみましょう。でも細長い形状なので上手く取り出せないこともあります。その場合は胃開腹になりますよ」

そこは重々承知。でも取り出せるような気がしてたのよね・・・・・


ここまできたらお任せするしかない。と大吉を預けて連絡を待つことにしました。

一人で待つのはツライナァ〜って、出かけていたはやさんに急いで戻ってもらって(悪かったよなぁ〜)車で5分のはやさん邸で待機。

待つこと1時間強。

「内視鏡でどうしても取り出せないので、胃の開腹手術に進みたいと思います。その後4〜5日入院してもらいますね」

ここで力が抜けちゃいまして・・・・・へたり込む私。

「麻酔が無事覚めるかが心配なので、大吉の意識が戻ったら電話下さい」とお願いをして

またもや待機。

時間が進まない〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

4時過ぎて病院からの電話。

「無事に手術が終わって起きてますよ。もし来られるならいらしてください」という事で

すぐさま病院へ。

(足に力が入らなくてはやさんが付き合ってくれました)

内視鏡の様子を録画で見せてもらって、取り出したものの確認。

なんと、その前にも小さく噛み切って飲み込んでましたわ・・・・大汗。


大吉と対面できた時は意識もしっかりして立ち上がっていて私を見てシッポフリフリで一安心。


翌日は日曜日で面会できないので月曜に会いに来ますということで病院を後に。


長い長い1日でした。




その後、福助との生活はなんか・・・静か。


夜もどうにも落ち着かなくって・・・・・浅い眠りで福助もあちこち移動を繰り返し。


いつも私を挟んで「小」の字で寝ているのが「り」の字はいつも狭い布団が広々に・・・・



月曜日。

その後の経過も良好でフードを何度かに分けてあげる事ができるなら明日退院しましょうか?

と、言って貰えて火曜日の午前中に無事退院。



やっぱり「大福」揃っているのが何よりだわ。




SHOP5周年に向けて、ここ1週間で作るぞ〜って張り切っていたのに、大吉のアクシデントで

押せ押せ状態。



布の追加もして、追い込みします!!

突発的なことで可哀相な財布のためにも頑張らないと(笑)




| 病院 | comments(16) | -

CALENDAR 
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
カウンター110321 
絵本日和 
絵本日和〜三陸の子供達へ
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode